熟鮮魚

カートを見る

2021.07.27発酵熟鮮魚の絶品アレンジレシピ Vol.3「サーモン」

ほんのひと手間加えるだけで、ワンランク上の料理に仕上がるとっておきのレシピのご紹介、
第三回目はサーモンのアレンジレシピです。

「サーモンマリネ きゅうりとレモンのサルサ」

程よく熟成された香りと、ねっとりとした身質を活かすため食材はシンプルにしました。

水分を多く含むきゅうりとさっぱりと仕上げるレモンを合わせることで、食感を補い、よりサーモンを楽しめる料理となっています。

 

こんな時に

初夏から秋口にかけて、さっぱりと食べてほしい一品。

冷えたコクのあるビールや、白ワインを共に、料理の始まりに熟成のサーモンをつまむには最適です。

 

調理のポイント

熟成の工程で程よく水分が抜け、香りが立ったサーモンは生食(刺身)で味わうことでよりねっとりとした食感を楽しめ、口の中で熟成の香りの余韻が楽しめます。

シンプルなオリーブオイルとレモンの酸味を合わせ、サーモンに味の厚みを持たせつつ、さっぱりと仕上げてます。

 

材料(2人分)

サーモン : 1パック

塩: 適量

【サルサ】

きゅうり: 1本

赤玉ねぎ: 1/4個

レモン汁: 1/2個分

レモンの皮: 1/2個分

一味唐辛子: 適量

塩: 小さじ1/4

オリーブオイル: 大さじ2

 

作り方

1.きゅうりは半分に切り、スプーンで種を取り除き細切りにする。赤玉ねぎは薄切りにし、レモンは皮をピーラーなどでむき細切りにする。

2.上記1の野菜、レモン汁、一味とうがらし、塩、オリーブオイルを合わせよく混ぜたあと冷蔵庫で10分ほど置いておく。

3.サーモンを薄切りにし器に盛り付け軽く塩をふり、2のサルサをかける。