2021.07.21発酵熟鮮魚の絶品アレンジレシピ Vol.1「ウナギ」
川崎丸福の発酵熟鮮魚は素材の良さを最大限に生かした仕上げとなっており、同封の説明書に沿ったシンプルな調理手順でお手軽に美味しく召し上がっていただけます。
ここでは更に、ほんのひと手間加えるだけでワンランク上の料理に仕上がる、とっておきのレシピをご紹介いたします!
第一回目は土用の丑の日も近づく、ウナギのアレンジレシピです。
「うなぎのまぶしご飯」
「蒲焼き」をイメージすることが殆どのウナギは、家庭でも作りやすいレシピにしました。
熟成の香りを活かすため、甘みを抑えた醤油ダレで焼くことでウナギの味を活かし外はパリッと仕上げています。出汁を入れ2度美味しい料理です。
こんな時に
特別な日に食べるイメージの「うなぎ」ですが、普段の家庭料理として味わってほしい熟成させたこのウナギ。仕事帰りに一品だけで済ませたい時に、このウナギがあればご飯と共に楽しめます。
調理のコツ
ウナギは焼き加減で美味しさがとても左右されやすい魚です。特に皮をしっかり焼くことで、ウナギ本来の味わいを楽しめます。
材料(1人分)
うなぎ: 1パック ※うなぎは3パック入りです
醤油: 大さじ1
みりん: 大さじ1
ご飯 : 茶碗一杯分
わさび: 適量
細ねぎ: 適量
出汁: 適量
作り方
1.魚焼きグリルを事前に熱しておく。うなぎの皮面を上にし入れ強火で3分加熱する。
2.うなぎに醤油とみりんを合わせた調味料を塗り、更に2分グリルで焼く。
3.うなぎを食べやすい大きさに切り、茶碗に盛り付けたご飯の上に乗せ、調味料を適量かけ、小口切りの細ねぎとわさびを飾る。
4.お好みで、だし汁をかける。(市販の出汁パックを水から数分煮込み、塩で味を整えたもの)